重くて危険なInternet ExplorerよりもFirefoxでの閲覧をお奨めします。

2006年09月07日

第二次クローズドβ募集開始

沈黙からまた一月、ようやくソーサリアンオンラインが新しい動きを見せた。

以下原文引用。

第二次クローズドβテスト・テスター募集のお知らせ 2006年09月07日 03時11分
ソーサリンオンライン第二次クローズドβテストを次の日程で実施いたします。
実施期間:2006年9月15日 17:00〜2006年9月20日 21:00

クローズドβテスト実施にあたり、テストに参加いただける冒険者を新たに3,000名募集いたします。
募集期間:2006年9月7日〜2006年9月12日 17:00
クローズドβテスト応募は、こちらよりお願いします。
※応募には、エキサイトID(無料登録)が必要になります。


第一次クローズドβテストにご応募いただいたユーザ様
第一次クローズドβテストに応募いただきましたが、テストにご参加いただけなかったユーザ様は、自動的に第二次クローズドβテストの参加抽選対象とさせていただきます。
当選につきましては、ご登録いただいておりますメールアドレスにご案内申し上げます。


第一次クローズドβテストにご参加いただいたユーザ様
第二次クローズドβテストにおきましても、第一次クローズドβテスト時のエキサイトIDにて参加することができます。
第二次クローズドβテスト時には新規にクライアントをダウンロードしていただきインストールしていただく事となります。
クライアントダウンロードは、9月12日 17:00を予定しておりますのでしばらくお待ちくださいませ。
尚、第一次クローズドβテストのキャラクターデータは削除させていただきますのであらかじめご了承くださいませ。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

第二次クローズドβテストのご案内

2006年9月7日
ソーサリアンオンライン 運営事務局



今回も3000人か。これで否当選したらまたブログの存在意義が削れるなあ・・・

『第一次クローズドβテストに応募いただきましたが、テストにご参加いただけなかったユーザ様は、自動的に第二次クローズドβテストの参加抽選対象とさせていただきます。』

はい対象者です。

でも何だか信じられなくて応募しちゃったけどね。

2006年08月17日

慎んでご冥福をお祈り申し上げます

ソーサリアンオンラインのコンセプトデザインを手がけた斎藤智晴氏が7月29日、滑膜肉腫転移で逝去した。

告知サイトより一部引用。

迷惑や心配をかけまいと、時には入院中である事も隠し、
1本でも1枚でも多くの作品を残そうと、治療のかたわら
家で、病院で、斎藤は意欲的に仕事を続けて参りました。
絵を描く事が、ゲームが、仕事が、闘病生活の支えでした。
治療の為、右足を切断した時にも「画業に足は必要ない」と
泣き言一つ言わず、辛い抗癌剤治療も治る為ならと我慢して
前向きに頑張っていましたが、その後度重なる入院でやむを
得ず進行中の仕事の降板を余儀無くされた時に、一度だけ、
「オレは仕事がしたいんだ」と、声を上げて泣きました。
ゲーム作りが何より大好きな斎藤智晴でした。


関係者のコメントと思われるが、ソーサリアンオンラインにはこんな志を持った方が関係していたのだ。つくづく惜しまれる。

この告知サイトには、ソーサリアンオンラインは今秋正式公開予定とある。開発局には、故人を裏切らぬよう是非今秋までにクォリティを高めてほしい。

2006年08月03日

まだ見捨ててなかったのね

今日の記事は結論から言うと
いまさらの延期記事


以下原文引用。

2006/08/03 スケジュール変更のご案内

2006年7月サービス開始を予定しておりましたオンラインゲーム
『ソーサリアンオンライン』について更なるクオリティ向上等を目指し、
充実したサービス内容でお届けする為に、
現在スケジュールの調整を進めております。

サービス開始を楽しみにされておりましたユーザの皆様には、
多大なるご迷惑をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。

スケジュールを早急に調整しまして
ユーザの皆様へご報告できますよう努めてまいります。

今後ともソーサリアンオンラインをどうぞよろしくお願い申し上げます。

ソーサリアンオンライン運営事務局



以下意訳。

2006/08/03 スケジュール変更の報告くらいしておいた方がうるさくないかな

2006年7月サービス開始と銘打って客集めておりましたオンラインゲーム『ソーサリアンオンライン』について、第一次クローズドベータを行いましたが、クオリティが低い低いと各所で言われて何をどう直せば皆目検討もつかず、とりあえず不貞寝して現実逃避しておりました。現在スケジュールの調整を進めているだけで実際何も進展しておりません。

サービス開始を楽しみにされておりましたユーザの皆様には、とりあえず報告したからこれからもずっと期待して待っててもらえるとこちらも金づるの心配しなくていいのでありがたいです。

スケジュールさえ決まってないのですが、ユーザの皆様は公式ページに不定期に載せられる動向に一喜一憂していてください。

今後ともソーサリアンオンライン開発待ちをどうぞよろしくお願い申し上げます。

ソーサリアンオンライン否運営事務局



それでも7月上旬にこの文章が出て、毎週開発概況が公表される、くらいの誠意を見せるならユーザの皆様も離れていかなかっただろうものを。
7月上旬からこれまで一ヶ月、どれだけのユーザの皆様がソーサリアンオンラインに見切りをつけただろうか。

もったいない。

2006年07月06日

腰を据えて待ってみよう

個人的予想。

『7月上旬には始まらないどころか、何も発表されない』

公式ページに動きがあるまで不動の構えで居てみようと思う。


※筆者はソーサリアンオンラインに厚い期待を持っています…ううっ…

2006年06月29日

さて6月末だが

電遊社のサイトに掲載された「ソーサリアンオンライン」発表記事より抜粋。

株式会社電遊社(京都市中京区、代表取締役社長:林省吾)は開発を進めていたオンラインゲームの開発コードネーム『クアルダ』を正式タイトル『ソーサリアンオンライン』として発表いたします。

・・・中略・・・

【『ソーサリアンオンライン』開始概要】

《サービス概要》
以下、サービス概要は、全て予定です。
◇タイトル:ソーサリアンオンライン
◇ジャンル:マルチプレイヤーオンラインゲーム
◇プラットフォーム :Windows対応のパーソナルコンピュータ
◇基本料金:無料
◇課金方式:アイテム課金
◇βテスト:5月中旬
◇正式サービス:7月上旬



正式サービス:7月上旬


未だ音沙汰無し。

2006年06月22日

その後消息0という話

質問です。良く使う検索サイトはどこですか。Googlegoo?もしかしてInfoseek

自分の良く使う検索サイトで、超有名なオンラインゲームのタイトル「ラグナロクオンライン」を検索してみよう。
これがGoogleでの検索結果
トップにゲームの公式ページが来るね。

今度は今クローズドβをやっている「グラナドエスパダ」を調べてみようか。
はいGoogleでの検索結果
あまり有名ってわけじゃないけど、さすがに公式ページが第一位に来る。

さて我らが「ソーサリアンオンライン」も検索しよう。
Googleでの検索結果
あ、あれ?公式ページがトップどころか最初のページにも無いぞ?(2006年8月9日現在まだ無い)

Googleの検索結果の順位を決めるファクターはいろいろあるが、基本的なものとして「そのキーワードに対して価値ある情報を載せているページ」「被リンクの多いページ」といった指標がある。つまりどういうことかというと、

ソーサリアンオンラインの公式ページにはろくに情報が載ってない
従ってリンクを貼る価値が無い


ということに他ならない。
ソーサリアンオンラインについて何か知りたいときに、公式ページよりも良いページがたくさんあるよ、と多数の検索サイトに判断されているということだ。
全くどうしたものか。

クローズドβに当選した3000人のうち、テスト期間の終わりまでプレイを続けていた人数は約100人ほど。
これまでの評判はお世辞にも良いとは言えない。
否当選だった人たちは最初から今までずっとお預けを食っている。
当選した人間でさえ、次の動きが無いことに待ちくたびれて他のゲームに流れたりしている。

このゲーム、ゲームシステムとしては昨年末には完成していたという情報を得ているので記しておく。クアルダという名前で開発が進められていたようだ。
以下引用。

昨年の段階でほぼ完成していたと言っているのだから
Cβでほとんど完成品として出してきたと思われる。
自己採点では98点だったのに、テストが帰ってきたら
大きく0点と書かれていて茫然自失の状態なんだろうな。


ははぁつまり現在不貞寝中?
頼む、がんばってくれ。俺の身の安全のために

2006年06月15日

ひたすら待機中です

そんなこんなでまた一週間経ったわけだが、ソーサリアンオンライン公式サイトを見ていても一向に次の動きが発表されない。

一週間経ってプレイヤーだった人々も少しクールダウンしたようで、次につながるように建設的な意見がちらほら出ていたので紹介しよう。

・キーコンフィグの追加
・マウスでの操作性の向上
・魔法付与や合成のシステムを導入してソーサリアンらしく


ヒートアップしてた時と言ってることは変わらないようだ。
クライアント側では操作性向上、サーバソフト側ではゲームとしての特徴づけと充実化。至って王道な要求だ。確かにこれが出来ていないゲームは売れないだろう。

で、ユーザビリティとオリジナリティを向上させるために今がんばっているのかというと、これが全く表に出てこないので分からない。最初は7月正式サービス開始と発表されてたけど、とても雲行きが怪しい。実は来年の7月なんじゃないかって冗談もちらほら出てきている。

やんみん「え?話だけ持って来といて結局出来ないとか言うわけ・・・?」

・・・ここで立ち消えするMMORPGも意外とあるので非常に心配だ。特に自分の身の安全が心配だ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2006年06月08日

そして一週間の後

さてソーサリアンオンラインクローズドβは滞りなく(?)終了の模様。

性懲りも無くソーサリアンオンラインの情報スレッドから一番心に残った書き込みを一つピックアップしてみよう。

「このゲームをやるのに必要な3つのこと。」

ソーサリアンオンラインの端的なレビューとも言える書き出し。その内容は・・・

「1.ソーサリアンだと思わないこと」

・・・え゛?いきなりタイトルが全否定されてるよ。
調べてみるとどうやら原作のソーサリアンとはシステムが似ても似つかないらしい。原作ではジャンプとか魔法合成とか薬精製とか色々工夫できるシステムがそろってるらしいけど、オンライン版ではな〜んにも無いそうな。原作を踏襲してる部分は街とか魔法とかの固有名詞くらいで、特徴的な部分は正式サービスまで隠してあるんじゃないかって書き込みもあったほど。ほんとにそうならいいんだけど。

「2.JoyToKeyを使うこと」

JoyToKeyっていうのは、パソコンにつないだUSBジョイスティックのボタンにキーボードのキーを割り当てるためのフリーウェア。何でこんな外部ツールを使わないといけないのかというと、このゲーム、マウスに対応してないらしいんだな。キーボードのみでゲームしないといけない。さらにキーコンフィグさえ出来ない。操作性がすごく悪いから、USBジョイスティックを使った方が良いってことのようだ。
すごいな、いまどきキーコンフィグ出来ないのか・・・

「3.面白くないと思ってもある程度(ステが初期のキャップになるくらい)やってみる」

つまり始めてすぐはつまんないってことなのかね。そりゃどんなゲームでも慣れてくれば最初よりはプレイがスムーズになって面白くなると思うけど、こういうのって初めが肝心でしょ?せっかく基本料無料で出来るゲームなのに、初めてプレイするユーザーにつまんないって思わせたら採算取れないよ。



冠してる名前そのものが否定され、システム(操作性)が否定され、面白さ(取っ付きやすさ)が否定され・・・さすがメジャータイトルのオンライン版。恐るべきクオリティ。「不親切なゲーム」「どこがソーサリアン?」「超劣化FF11」などの酷評を受けまくっている。
個人的には音楽を聴くっていう目的があるからまだプレイする気はあるけど、広くユーザーを集められるかというと、今のままでは無理っぽい。

現時点で公式ページには第一次クローズドβ後の動きが載っていない。乞うご期待・・・?

2006年05月31日

運も0から始まってるって話

ソーサリアンオンライン第一次クローズドβ落選。
落選してしまうととたんに残念に思えてくる人間心理の微妙さ。
それより何よりこのブログが前提から崩壊ですどうしよう。


♪〜(電話の呼出音)

やんみん「こんばんはー」

あーこんばんわ。

やんみん「何か機嫌悪くない?」

かくかくしかじかで落選で残念で悔しくて眠れなくて昼寝なんだわ。

やんみん「へー、ソーサリアンってオンラインになるんだ」

知ってるの?

やんみん「ゲーム持ってないんだけど、サントラ持ってるんだ。ビートきいてるのとか静かなのとか、すごい良い曲ばっかだよ」

ほーそうなんだ。本編知らないけど音楽は知ってるのか。うん、そういうこともあるよなあ。

やんみん「ファルコムの曲っていいよね〜。イースの曲とかも大好きだし。あぁ、ファルコムのゲーム音楽、ピアノで弾きたくなってきちゃった。楽譜持ってこよっと」

・・・ここにも居たかFalcomer。はぎーとは方向性は違うがのぼせっぷりは大差無さそうだ。

やんみん「今何か失礼なこと考えた?」

ううんそんなことないない。ところでソーサリアンオンラインって第二次クローズドβもやるんだって。それに正式サービスも基本無料になるみたいだよ。だからとりあえず応募して、音楽聴いて回ってみない?アレンジ曲とかも盛りだくさんだって。

やんみん「へー。よく分かんないけど、聴いてみたいからそれやっといて?」

はい承りましてございます(ガチャ)・・・なんだこのFalcomの回し者みたいな会話の流れは。


落選してようやく頭をもたげてきたモチベーション。
第二次クローズドβまで情報を集めて回ろうと心に決めた。
落ちて燃えるとは天邪鬼なことよ。

2006年05月30日

公式ページ,そして応募結果

今日になってやっと公式ページが食べ物じゃなくて便利なもんだということに気付く。でもまだほとんど情報出てないね。

推奨動作環境
OS:Windows2000 or XP
CPU:PentiumIV 2.4GHz以上
メインメモリー:512MB以上
ビデオカード:VRAM128MB以上(PixelShader対応必須)
モニター解像度:1024x768ピクセル
DirectX:8.1以上
通信環境:ホストゲームプレイADSL12M以上 クライアントプレイ56K以上

自分のマシンでは余裕だけど,一般的にはCPUとかビデオカードとか意外ときついんじゃないかな。DirectXだけ一昔前のバージョンてのが気になるというか何でなんだろ。クライアントプレイだと電話回線使ったモデム接続でもPHSでもOKってのが素敵。いやブロードバンドに越したことはないんだろうけど。

公式ページで役に立つ情報っていったら現時点でコレだけ。
なんてしょぼいページ。

なんて悪態ついてたら・・・


否当選

これからどうすんだこのブログ。

2006年05月29日

知識0から調べた話

知識さえも0から始まるソーサリアンオンライン。Falcomのゲームなんて,朱紅い雫と海の檻歌と空の軌跡FC・SCとZweiとイースエターナル1と2と西風の狂詩曲くらいしかやったことないし,予備知識皆無だ。あ,空の軌跡ものすごくオススメです。

さて,1000人居たら999人はやるように,まず2ちゃんねるで情報収集。え,公式ページ?何それおいしいの。カテゴリはネットゲーム,まだβも始まってないから板は当然のごとく小規模MMO,と。ソーサリアンオンラインで検索かけると,あった。

(ナナメ読み中・・・終わり)

私的まとめ。
  1. クローズドβは2006年5月31日(水)正午より開始予定
  2. 成長はスキル制で,原作通りなら年齢・世代交代の概念がある
  3. 料金はアイテム課金制らしい
  4. グラフィックはフル3Dで硬派
  5. システムは,会社が運営するサーバでパーティー組んだり話したり取引したりして,冒険に出るときはリーダーのパソコンにみんなで接続してパーティー単位で処理する形

アイテム課金てことは基本料無料かな。手を出してみる際の敷居が低いのはいいことなんだろうな。しかしこのシステムだと冒険に行った先で他のパーティーに会う事が無いのかね。とりあえずソロで行って冒険に行った先で出会ってパーティー結成,というのは期待できない。辻援護したりも出来ないな。逆に横殴りとか獲物が足りないって問題は無くなるか。それはそれでアリかな?

せっかくだからスレからいくつか意見を抜粋してみよう。

287「社会に出れば、またイジメは増えるんだがな。」
302「ニートも意外と悪くないもんだよ」
215「それは・・・・・・熱いハートだ」

・・・全く別々の書き込みだけど,並べてみるとなんかヤな感じだ。

2006年05月28日

動機0で誘われた話

♪〜(MSNメッセンジャーのメッセージ着信音)

はぎー「ふぁるこま」

・・・?開口一番なんなんだ。

はぎー「ソーサリアンオンライン」

ああ,Falcomerって意味か?いつもながらFalcom狂の自覚があって非常に結構だが自分で言ってりゃ世話は無い。メジャータイトルのオンライン版ってほとんどがえらく劣化するらしいぞ。Falcom信者としても手を出すのは止めておいた方がいいんじゃないのか。

はぎーhttp://sorcerian.excite.co.jp/

聞く耳無しかよ。で,どうしろと?

はぎー「応募したら飯食いに行こうか。」

さらには詳細説明も参加選択権も無いんでございますかこのやろう。

はぎー「ついにベールを脱ぐソーサリアンオンラインとは、フル3Dに分散型システム、スキル制によるソーサリアンの多様化、オリジナルシナリオを中心に、様々なクエストが待つ、広大なフィールド!MMOMOの利点を搭載し、ホストゲームが誘うパーティプレイ、様々なソーサリアンが闊歩する街。それは、ペンタウァへと続く!」

面倒くさがりやがっておられますね。半分以上専門用語の文章コピペすんな。1文たりとも分からんわ。

はぎー「ところでこの間貸した金だけど」

あはははは面白そうだねソーサリアンオンライン!俄然やりたくなったよ今ちょっと行って応募してくる!退席するわじゃーねー!!


ソーサリアンオンライン自体のクローズドβ参加申し込みは意外と手早く済んだけど,エキサイトのID取得は結構面倒だった。道の踏み外し記念日。