重くて危険なInternet ExplorerよりもFirefoxでの閲覧をお奨めします。

2006年09月21日

新世界への第一歩でいきなり躓く不吉

キャラ作りましょ

RPGというのは、キャラ作りに始まりキャラ作りに終わる。
最初に作られたキャラというのはそのゲームタイトルの印象を大きく左右するものなのだ。

キャラスロットは3つだね。
キャラの特徴として決められるのは、名前・顔立ち・髪型・職業。
これだけ特徴少ないと世界はそっくりさんだらけ♪
それにしても濃ゆい顔ばっかりだなあ。なるべく中性的なのにしとこう。

名前、全角文字使えないのか。
まあそういうこともちょっと前まで結構あったしね。
おっとと、職業間違えて決定しちゃった。
一度削除してもう一度作り直し・・・あれ?

キャラ消したのに同じ名前で作り直せない!?

3日くらい経つと再度同名で作れるようになるそうです。

これがSOクォリティか。


わたしのおうち

3日はさすがに待てないので小文字を大文字にしたりしてしのぎ、ひとまず世界に降り立つ。

最初に降り立ったのはどうやら自分の家らしい。

so_home.jpg


どうみても不祝儀敷きです本当にありがとうございました

降り立ってみたら自分の家、葬式中だったよ・・・
このゲームって不吉なストーリーから始まるんだっけ?

ああつまり、

これがSOクォリティか。


手足が手足のように動かせない

こんな家からはさっさと出てやる。
どこが出口かな?多分進行方向をマウスでクリックすれば・・・ああ、さすがに動いた。マウスで進めるくせに移動方向が4方向限定だけどな。

しかも視点がいまいち後方視点とか俯瞰とかに定まらない。多分固定視点にするコンフィグとかあるんだろうな。キーコンフィグも実装されたって言うし。コンフィグしようコンフィグ。こんふぃ・・・ぐ・・・

メニューどこ?ヘルプどこ?


いろいろ画面クリックしてもキャラが変に動き回るだけだし、キーをいくつか押してみても異常コードとか言われて何も起こらなかったりするし。

仕方ないから一度ウェブで検索するかと思ってソーサリアンオンラインを最小化しようとしたら「他のアプリケーションにフォーカスが移動しました」などといわれ強制終了

いや落ち着け。こういうこともあるかもしれない。何せまだクローズドβなんだからな。あはは。

ふぅ、さて先人たちはどうやってメニュー出したのかな。MenuのMとかCtrl+Mとかよくありそうなのはやってみたつもりなんだが。



Altキーを押すと幸せになれる


ぅ分かるかあぁっっ!

確かにまだ分かっていなかったようだ。

これがSOクォリティか。

まだまだ続く。ソーサリアンオンライン
<<2006年08月| Main